新幹線でついつい食べたくなるパン屋さんのパンたち【新大阪駅・名古屋駅・東京駅編】

新幹線でついつい食べたくなるパン屋さんのパンたち【新大阪駅・名古屋駅・東京駅編】

新幹線に乗る機会が多々あるのですが、時間的に中でお昼、もしくはおやつを食べて腹ごなしをしなければならない時があります。

駅で名物を食べたいのはやまやまですが、だいたいにおいて駅中のレストランは込んでいる。
並んで待って食べるという忍耐と時間がない時、とりあえず新幹線の中で食べられるものを、と近辺を物色。
在来線とは違って、新幹線はみなさんお食事している人はいっぱいいるし、その点気兼ねしなくていいから楽です。
ご近所さんの邪魔にならないかぎり、のんびり風景を楽しみながらのランチもまた楽しい。
ほとんどの方が駅弁だと思うのですが、私はあまり食べません。だいたいにおいてパンです。でも新幹線の中で買うサンドウィッチじゃあまりにも味気ない。
だから乗車する前に購入。
それぞれの駅で、お気に入りのパン屋さんを見つけておけば、どうしようと悩まずにすむ。

「さて、今日はどんなの買おう」と楽しみになります。

新大阪駅

新大阪駅在来線改札内にあるエキマルシェ。大阪グルメの有名店やおみやげにいい感じのおしゃれなお店が軒を並べています。

その一角にあるパン屋さん「デトゥットパンデュース
“上質の普段着”をコンセプトにしたパンをプロデュースしているお店。
惣菜系も甘い系も、目に入るもの全部ほしくなります。
クリームパンが好きなので、よく買うのが「紅茶のクリームパン」と「おとなのチョコクリーム
あっさりした上品なお味です。

新大阪駅以外に、大阪駅構内にもあります。
新幹線改札内にある中之島ビーフサンドのお店「M&DELI
迫力満点ビーフカツサンド。松坂牛100%のお肉はミルフィーユ状になっており、見た目ほど、重く感じません。
でもポテトサラダも挟んであって、お腹はじゅうぶん満たされる感じ。
値段はなかなかのものですが、がっつりお肉ランチ食べたと思えば―って感じです。

デトゥットパンデュース 新大阪

M&DELI

住所:〒532-0011
   大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1
  (出店先:新大阪駅)

電話番号:06-4806-0014

営業時間:6時30分〜21時00分

名古屋駅

名古屋にいくと、高島屋さんに必ず寄ります。
特に目的がなくても、時間調整に便利な場所だし、めちゃくちゃ混んでいないので、見やすい。で、ついついバッグなんかを衝動買してしまうのですが…

パン屋は地下の「ポンパドウル
以前名古屋の地下街で食べたあんこがとてもおいしくて、そのせいか、名古屋では必ずあんこ系のパンを物色してしまいます。

もう一つ、新幹線改札に近い太閤口の近くにある「リトルマーメイド
イートインできるパン屋はいつもだいたい混んでいるので、少し離れたここを利用します。
新幹線に近いにもかかわらず、地元っぽいお客さんが多い。こじんまりした広さでとても居心地がよくて、気に入ってます。

ポンパドウル

住所:〒450-6001
   愛知県名古屋市中村区名駅1−1−4
   ジェイアール名古屋タカシマヤ

電話番号:052-566-8698

営業時間:10時00分〜20時00分

リトルマーメイド

住所:〒450−0002
   愛知県名古屋市中村区名駅1−1−4
  (出店先:名古屋駅)

電話番号:052-562-0155

営業時間:7時00分〜22時00分

東京駅編

構内から地下まで合わせると、きりがないので、ここではあくまで新幹線改札から近いというくくりで。

エキュート東京の中にある「サンドイッチハウス メルヘン
たどり着く前から、今日はどのサンドにしようと頭の中でぐるぐる。でも結局、同じのを買ってしまいます「エビカツと卵」。
おやつ時間だったら「フルーツサンド」。フルーツもいろいろあって迷う。
色々少しずつ入ってるバラエティーみたいなのもおすすめです。

もう一つ、京葉ストリートにある「ブーランジェリー ラ・テール
とっても狭い店内は、いつも人でごったがえしてるイメージ。運がよければ、中でイートインできます。
サンドイッチを優先してしまうので、立ち寄る数は少ないのですが、好きなパン屋さんです。
ひよこ豆のカレーパン」が人気です。

その向い側にある「アンデルセンセレクト
全国にあるアンデルセンの人気パン寄せ集めだそうです。
そしてこの場所限定なのが「カツサンド」。たっぷりのカツはなかなかの迫力。
やはりみんな大好きカツサンドは、どこの駅でも人気です。

サンドイッチハウス メルヘン

住所:〒100-0005
   東京都千代田区丸の内1丁目9 エキュート東京サウスコート内

電話番号:03-3211-8929

営業時間:8時00分〜22時00分
    (日・祝 8時00分〜21時00分)

ブーランジェリー ラ・テール

住所:〒100-0005
   東京都千代田区丸の内1丁目91丁目9−1
   JR東日本東京駅構内1F京葉ストリート内

電話番号:03-3218-8017

営業時間:7時00分〜22時00分

たとえ旅でなくても、私用や出張でも、何かしら楽しみは見つけられます。
移動ランチのおいしいパンもささやかな楽しみの一つ。
「久しぶりに食べたいなあ」とフカフカのパンを思い浮かべれば、たとえしんどい移動でも、少しは気持ちもフカフカになるのでは?

SAITABI公式アカウント

最新情報をこちらからチェック!

楽天トラベル

あわせてよく読まれている記事