韓国好きが教える!韓国に行ったら絶対買いたいお土産10選

韓国好きが教える!韓国に行ったら絶対買いたいお土産10選

旅行といえばやはりお土産!韓国でも人気のお土産が沢山あります。今回は筆者が実際購入して評判の良かったものや自分へのお土産として購入した物を紹介したいと思います。

シートマスクなどのパック類

女性は何歳になっても美を意識していると思います。便利なのがこのフェイスパック!
筆者もばらまき土産として何種類か購入していますが自分では購入しない種類もあり貰って試してお気に入りになる事も。韓国でも10枚セットで販売されていてお店によっては1+1という1パック購入すればもう1パックがおまけになる事も。季節によっては乾燥の為保湿をしたい時や日焼けのケアとして使用可能で年中使用出来るのでお勧めです。
オリーブヤングではシュレックのフェイスマスクが販売しており、その他にも様々なキャラクターが印刷されたシートマスクまで。人気のカカオフレンズのキャラクターなどのシートマスクも販売していたのでキャラクター好きの人へのお土産としてもお勧めです。
顔だけでなく体の部分用や髪用のトリートメントパックも販売していてシートマスク専門店もあるので見ているだけでも楽しめますよ。

ハニーバターシリーズ

ご存知の方も多いと思いますが韓国で大ブームを起こしたハニーバターシリーズ。ハニーバター味のポテトチップスが大人気となり売り切れ続出し、日本でも異なる名前の商品が販売されていますが、ポテトチップスだけではなくアーモンド等のナッツシリーズもあります。ハニーバターアーモンドは病みつきになる人が続出しています。アーモンドだけでなくマカモンドバージョン(マカダミアナッツとアーモンドの2種類)もありどちらもお勧めです。他にもヨーグルトアーモンドもありますがこちらも美味しいので食べ比べしてみては。小袋で販売もされていますが気づいたら一袋食べきってしまうほど病みつきになるので気を付けてくださいね。

ハンドクリーム

ハンドクリームも約300~500円程で購入可能なのですがなんといってもパッケージの可愛さが魅力です。エチュードハウスではお菓子のお家をモチーフとした容器やお城の柄の容器など可愛いハンドクリームもあり、セムではチョコパイの容器のハンドクリームまで。匂いも甘く容器も本物と間違えてしまいそうなリアルさだったので日本にはないハンドクリームとしてお土産にしても喜ばれると思います。ハンドクリームもお店によればキャンペーンで1+1をしている事もあるので沢山購入する際は1+1の表記があるか確認するのもお勧めです。

韓国のお菓子

韓国のお菓子といえば何が思い浮かびますか?バターワッフルやククダス、マーケットオーのチョコブラウニーなど日本でも購入可能な商品もありますが、新商品や日本未入荷の新フレーバーもあるかも!大型マートやコンビニなどでも気軽に購入できるお菓子はばらまき土産としても喜ばれます。ブームとなったヨーグルト味のグミも苺味など新商品も販売されていて「マルランカウ」というソフトキャンディーは食べた事の無い不思議な食感。ソフトキャンディーのようにしっとりしているのですがモチモチというよりはふわふわ…筆者はパッケージが気になり購入したのですがその不思議な食感と美味しさに何度もリピートしています。

韓国のり

韓国といえば韓国海苔をお土産にしている方も多いのでは?沢山ばらまく用でなければトルジャバンという海苔のふりかけがお勧めです。韓国海苔がふりかけ状になっているのですが中にはアーモンドやクルミなどのナッツ類干しエビなどが入ったタイプから、プルコギ味の韓国海苔ふりかけまで。アーモンドなどが入ったタイプとプルコギ味は購入し食べた事があるのですが、プルコギ味は甘辛くてそれだけでもご飯が進む少し濃い目の味付けで、アーモンド等が入ったタイプはご飯だけではなくうどん等の汁物やサラダにも使えるのでいつもと違うアレンジに使用可能♪従来の韓国海苔もメーカーによって少しずつ違いもあるのでお気に入りのメーカーを見つける楽しみも。

伝統茶

韓国といえば伝統茶が有名なのですが、高麗人参茶からゆず茶まで様々。韓国では韓方が有名で伝統茶のお店も多く風邪気味の時にはサンファ茶を飲むなど健康に気を使って生活に韓方を取り入れており高麗人参もその一つ。伝統茶でお勧めなのは、なつめ茶、五味子茶(オミジャチャ)。
なつめはサムゲタンなどにも入っているのですが女性の味方。貧血予防やダイエット、不眠、むくみの緩和などの効能がありお勧めです。そしてオミジャ茶は聞いた事がない人も多いのでは?オミジャ茶は飲む人によって味が変わると言われる不思議なお茶。五味の言葉の通り、甘味、塩辛い味、苦味、酸味、辛味のすべてが含まれており、その日の体調によって5つの味のどれかが強く感じるとの事。またビタミンCがレモンの8倍で咳や滋養強壮などにも効果がありこちらも女性にお勧めのお茶です。お湯を注ぐだけのインスタントタイプも販売されているので自分用としてもばらまき土産としてもお勧めです。沢山の韓方茶が販売されているので自分にあうお茶を探すのも楽しいと思います。

jalchikaさん(@jalchika)がシェアした投稿 -

韓国のお酒

こちらは大人の女性限定のお土産になりますが、韓国といえばマッコリや焼酎ではないでしょうか。マッコリも焼酎も種類が多く値段も安いので自分用として筆者は必ず数本購入しているのですが、マッコリのお勧めはクリームチーズマッコリ。甘いお酒が好きな人にお勧めなのですが、クリーミーで飲みやすくついつい飲みすぎてしまう事も。バナナや黒豆など様々な種類もあるのでお気に入りのマッコリを見つけてみては。フルーツフレーバーの焼酎が登場し人気で色々なメーカーがフルーツ焼酎を販売しています。アルコール度数も12%ほどと通常の焼酎に比べ少しだけ低めとなっていてフルーティーな味がするのでお勧めです。日本でも韓国食品を扱うお店では手に入る物もありますが、日本未上陸のメーカーもあるのでお酒好きな方にはお勧めです。
韓国から帰国する際酒類は760mlが3本までなら免税になりますが、超えてしまうと税関に申告必要となりますのでご注意を。

韓国限定のスターバックスのアイテム

スターバックスは日本にもありますが、国によってタンブラーや商品が異なっているのはご存知でしょうか。ご当地タンブラーとして韓国では「訓民正音」が書かれたデザインのものからシーズンごとに発売される限定デザインまで。その限定デザインのタンブラーやマグカップ等がとても可愛く人気なのです。日本では購入不可な物が多く人気の為すぐに売り切れてしまう事もあるのでお気に入りの物を見つけた時は購入する事をお勧めします。またタンブラー等を購入すると日本と同様にドリンクチケットが1枚もらえるのですが、日本と違うのは日本ではチケットを頂けるのですが、韓国はレシートと同じ紙で購入時にドリンクチケットが発券されるので無くさないようにしてくださいね。

カラーリングブック

日本でも人気の大人の塗り絵ですが、カラーリングブックは精神集中やストレス解消という効果もあり日本で人気になりましたが韓国でもブームとなっていて本屋さんに入るとコーナーがあります。「ひみつの花園」は世界で販売されているので韓国でも販売されているのですが、韓国にしかないカラーリングブックがお勧めです。沢山の種類が販売されているので迷ってしまうのですが、韓国の大型書店で有名な教保文庫には沢山の種類があり自分のお気に入りの本に出会えます。筆者も韓国へ旅行すると毎回1冊購入しているのですが、JETOYという芸能人にもファンがいる可愛い猫のキャラクターのグッズを販売しているお店ではカラーリングブックやスケジュール帳とカラーリングブックが合体した商品まで。日本では手に入らないお気に入りを見つけてみては。

インスタントラーメンや調味料

こちらも日本でも輸入食品を扱うお店では購入出来る物もありますが、手に入らない物もあるのでお勧めです。辛くないジャジャ麺のインスタントや日本と違って辛いチャンポンなど様々。マートによっては販売している種類の違いもあり、様々な商品を見ているだけでも楽しいですよ。またコチュジャンやダシダなどの調味料も沢山種類があるので便利です。料理が好きな友人や、韓国で食べた料理が美味しくて自分でも作ってみたい!と思う人にお勧め。コチュジャンなどは小さいサイズのチューブが3本入りのセットのもあるのでばら撒きにも便利です。Eマートやロッテマートでは観光客が良く訪れる為日本語での表記もあり、韓国語が分からない人でも安心してお買い物を楽しめますよ。

まとめ

いかがでしたか?誰にどのお土産を購入するか考えるだけでも楽しいですよね。沢山購入してしまった場合はEMS(国際スピード郵便)を利用すると最短2~3日ほどで自宅へ配達可能なので利用するのもお勧めです。新しい商品が沢山出ている韓国なので行く度に新しい発見があると思います。きっとお気に入りのお土産が見つかりますよ!

SAITABI公式アカウント

最新情報をこちらからチェック!

楽天トラベル

あわせてよく読まれている記事