親子でキャンプに行くなら何歳から?気をつけることは?オススメグッズも紹介!

親子でキャンプに行くなら何歳から?気をつけることは?オススメグッズも紹介!

子供と一緒にキャンプに行きたいけど、何歳から行けるのかな?オススメのグッズとかは?といろいろ疑問を抱いているママさんパパさんは多いはず!

そこで子供とキャンプを楽しむための年齢やチェックしておくこと、グッズなどをご紹介します。

一緒にキャンプに行けるのは何歳から?

0〜1歳

でもキャンプに連れて行くことは可能なのですが、オムツやミルクなども持って行くので荷物が多かったりと色々とこの時期は結構大変かもしれません。
この時期は抱っこやおんぶをずっとしていたり、頻繁に授乳の必要もありますし、夜泣きなどもあります。ママさんにかなり負担がかかってしまうかもです。

時期でいうと暑い・寒いが自分で伝えられないので常に気を配ってあげる必要があります。なので気温が寒すぎたり暑すぎる時期はお勧めないのです。

2〜3歳

この時期になるとパパさんがお世話できることも増えるので、ママさんの負担はかなり減るかと思います!
しかし2歳くらいにはイヤイヤ期があるので、子供の大好きなおもちゃなどを持って行くといいかもしれません。

3歳になるとキャンプデビューにちょうどいいと思います!
うろちょろすることが多くなるので迷子にならないように目を話さないように気をつけてください。

4〜5歳

この頃になるともうだいぶ楽しめるようになる時期になってると思います◎
お手伝いもしてきてくれる年齢なのでママさんパパさんは大きくなったな〜と改めて実感するはず!笑

もう年齢的に話を理解できるので、キャンプに行く前に約束事を伝えとくといいかもしれません。

子供とキャンプに行く前にチェックしておきたいこと

まだ夜泣きなどがある時期はなるべく人が少ない穴場のところに行くのがベスト◎
また、テントを立てる手間などをなくすためにコテージという選択肢もあります!

寒さ対策、虫対策などは欠かせません!
熱中症対策のためにも水分補給はこまめに行ってあげてください。

子供が急に熱を出してしまったり、体調が悪くなった時のために救急病院も調べておくと安心!
特に小さい頃はあまり遠いところまで行かずに近場でキャンプを楽しむといいかもしれませんね。

ランタン

ランタンって火を扱うものだとオシャレなものが多いですが、もし子供が触ってしまったら・・・と考えるだけで怖くなりますね。

でも火を使わないものでもオシャレなランタンや、子供が持っても安心なランタンもたくさんあるんです◎

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタン

サイズ(約):外径120×高さ220mm(取っ手含まず)
重量(約):230g(乾電池含まず)
仕様:光源:暖色LED(発光ダイオード)12個、
電源:DC6V単3形乾電池4個使用(別売)、
電池寿命:連続最小約8~最大24時間(アルカリ乾電池使用時)
材質:本体・持ち手:鉄(ラッカー塗装)、スイッチ:ABS樹脂、リフレクター:ポリスチレン、ホヤ:ガラス
原産国:中国

SPICE OF LIFE スマイルLEDランタン

本体サイズ:約11.5x11.5x17.5cm
置いても吊るしても使える2WAY仕様
本体重量140gなので小さいお子様でも◎
豊富なカラーで複数買いもオススメ。

LEDランタン 懐中電灯2モード切替

食卓に置いてテーブルランタンとして、ハンドルを上部の蓋につけて吊り下げ式のテントランタンとして、ハンドルをサイドに付けて持ち運びに便利な懐中電灯として、キャンプやアウトドアにぴったり!

GPS

さっきまでそこにいたのに少し目を離した隙にいなくなってたり、いつの間にか迷子になってたり、そこで子供が離れてもすぐに見つけられるGPSを紹介します!

Tile Mate

日米シェアNo.1 落とし物トラッカー「Tile」
Bluetoothの接続範囲も従来比1.5倍の45mに。発見率を上げるため音量もアップ。
「Siri ショートカット」、「Amazon Alexa」、「Google アシスタント」対応。日本語でも対応可能。
スマートフォンと接続し、音を鳴らすことで取り付けた落とし物やスマートフォンを見つける
最後にスマートフォンとの接続が切れた場所と時間を、アプリの地図上に表示
子供のポッケなどにこっそり入れておきましょう!

Oaxis my First Fone

GPS追記機能
音声ビデオ通話機能
セキュリティ対応
などの機能付きで、SOS機能もあり子供から迷子になったーと連絡することもできます。

ガーランド

テントがたくさんあったりすると、どこか自分のテントか子供がわからなくなってしまう!というパニックを防ぐためにガーランドをテントにつけると子供にもすぐわかってもらえます◎

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フラッグ

屋外でのフェスや、キャンプサイトを飾れるデコフラッグ。
ポリエステル製。全長は約3.4m(使用可能サイズは3m)。
重量は約36g。

コールマン ガーランドストリングライト

サイズ:本体/約12×12(h)cm、コード/約3m(全長)
重量:約160g
材質:ABS樹脂、ポリエステル、他
連続点灯時間:約20時間
使用電源:単3形乾電池×3本(別売)
使用バルブ:LED
防水性能:IPX4対応(水没以外の雨や水しぶき等あらゆる天候で使用可能)

SAITABI公式アカウント

最新情報をこちらからチェック!