絶対オススメ!旬を味わえる都内のおすすめ寿司屋

絶対オススメ!旬を味わえる都内のおすすめ寿司屋

東京は江戸前で寿司といえば大昔は東京湾のこと。いまや築地には北から南まで日本全国から仕入れられる旬の魚をうまく競りから仕入れてうまく握って出してくれる寿司屋こそ美味しい寿司屋さんです。東京都内にもいくつかそんな美味しい寿司屋さんがありますのでまずは一軒、それから随時更新しながら一軒ずつ増やしながら紹介します。

知る人ぞ知る江戸前の旨さ 太郎寿司

太郎寿司(白山駅)

三田線は白山駅前を降りて徒歩1分。ファミリーマートの側にこのお寿司屋があります。大将いわく創業して26年、居抜きだったところを店舗にしたそうです。

太郎寿司ってどんなお店?

太郎寿司のすごいところを3つ挙げるならこんなお店です。

  1. 仕入れた魚のうまい旬を知っている
  2. 仕入れた素材の使い方が旨い
  3. 大将も奥さんもみんな人がいい

たとえば、11月の頭、この時期しか食べられない新鮮ないくらを新鮮な美味しさがわかるように漬けたものを出してくれたり、予約すればアンコウなんていう大きな魚もいろんな食べ方で味あわせてくれます。今年2017年は秋にもかかわらず太平洋側では台風が続き「時化が続いた」といわれていますが、日本海側で取れたおいしい魚を仕入れています。
今年は秋刀魚もあまり脂がのらずいまいちだった、なんていう話しもありましたが寿司にすると脂の量も丁度良く炙りにすると絶品!です。
お店の方もみんな気さくで、美味しいお寿司屋さんだからといって気負いせずに入れるところもいいですね。

こういう季節や魚の付き合い方をうまくできるお寿司屋さんなんです。白山から遠く引っ越しをされたかたもついつい東京に来た際は立ち寄ってしまうお寿司屋さんです。ぜひ行ってみてくださいね。

太郎寿司

03-3812-6408
17:00〜22:30(L.O.)
日曜営業 月曜定休

鮨 大海(馬喰町駅)

JR総武本線馬喰町駅から鞍掛橋交差点方面に行くとアクセスがいい。小さい店内は8席しかないのでこのこじんまりとした雰囲気が良いところ。また板前さんも若い方ですがセンスが良く寡黙に料理を出すあたりなどもいいですね。接待にも向いています。

鮨 大海ってどんなお店?

鮨 大海のすごいところを3つ挙げるならこんなお店です。

  1. 魚の美味しい食べ方を良くしっている
  2. おまかせのコース1種のみ。あとは追加で注文もできる。
  3. カウンター席8席のみ。商談にも利用できそう。

旬の美味しい味わいを丁度良くコースにして用意してくれます。若い板前さんですがセンス良くどれも絶品です。寡黙なかたですが、質問すると笑顔で対応してくれますし決してぶっきらぼうではないので、信頼がおけます。「大海」の店名は板前さんのお名前なのだそう。鮨屋にぴったりですね。大切な方とのデートやお食事にもいいですね。小さいお店なので要予約で!

鮨 大海

03-5640-2988
17:30~23:00
日曜定休

まとめ

いかがでしたでしたか。鮮度のいい美味しいお店を紹介しました。また美味しいお店をピックアップして随時更新して紹介したいとおもいます。お楽しみに。

SAITABI公式アカウント

最新情報をこちらからチェック!

楽天トラベル

あわせてよく読まれている記事