絶対オススメ!旬を味わえる都内のおすすめ寿司屋

絶対オススメ!旬を味わえる都内のおすすめ寿司屋

東京は江戸前で寿司といえば大昔は東京湾のこと。いまや豊洲には北から南まで日本全国から仕入れられる旬の魚をうまく競りから仕入れてうまく握って出してくれる寿司屋こそ美味しい寿司屋さんです。東京都内にもいくつかそんな美味しい寿司屋さんがありますのでまずは一軒、それから随時更新しながら一軒ずつ増やしながら紹介します。

(2019/03/12更新)

知る人ぞ知る江戸前の旨さ

太郎寿司(白山駅)

三田線は白山駅前を降りて徒歩1分。ファミリーマートの側にこのお寿司屋があります。大将いわく創業して26年、居抜きだったところを店舗にしたそうです。
 

太郎寿司ってどんなお店?

太郎寿司のすごいところを3つ挙げるならこんなお店です。

  1. 仕入れた魚のうまい旬を知っている
  2. 仕入れた素材の使い方が旨い
  3. 大将も奥さんもみんな人がいい

私がこのお店を訪ねたのは11月の上旬。重ね着をもう一枚合わせる肌寒いちょうど時期でした。笑顔でお茶を出してくれたお店の奥さんに「おすすめ」を尋ねたらいくらをすすめてくれました。まさに良い塩梅、醤油に浸かりすぎない新鮮な美味しさがわかる美味しさでした。予約すればアンコウなんていう大きな魚も食べさせてくれるとか。ちょうどこの年、2017年は秋に太平洋側では台風が続き「時化が続いた」ようですが、ならば反対の日本海側の旨い魚があると楽しませてくれます。
秋刀魚もあまり脂がのらずいまいちだった、なんていう話しもありましたが丁度良く炙りにすると絶品です。魚を知り尽くした店主の手腕が唸る店です。お店の方もみんな気さくで、アットホームなお寿司屋さん。近所から遠く引っ越しをされたかたもついつい東京に来た際は立ち寄ってしまうそうですよ。

太郎寿司
住所:東京都文京区白山1-32-7吉本ビル1F

電話:03-3812-6408
最寄駅:馬喰町駅徒歩1分、馬喰横山駅A2出口から徒歩2分、小伝馬町駅から徒歩4分
営業時間:17:00~22:30
定休日:月曜日
支払い:カード可(JCB/AMEX/Diners)
席数:27席(カウンター・テーブルあり)
駐車場:無

鮨 大海(馬喰町駅)

JR総武本線馬喰町駅から鞍掛橋交差点方面に行くとアクセスがいい。小さい店内は8席しかないのでこのこじんまりとした雰囲気が良いところ。また板前さんも若い方ですがセンスが良く寡黙に料理を出すあたりなどもいいですね。接待やデートにも向いています。
 

鮨 大海ってどんなお店?

鮨 大海のすごいところを3つ挙げるならこんなお店です。

  1. 魚の美味しい食べ方を良くしっている
  2. おまかせのコース1種のみ。あとは追加で注文もできる。
  3. カウンター席8席のみ。商談にも利用できそう。

旬の美味しい味わいを丁度良くコースにして用意してくれます。若い板前さんですがセンス良くどれも絶品です。寡黙なかたですが、質問すると笑顔で対応してくれますし決してぶっきらぼうではないし、語りすぎ無いあたりなど信頼がおけます。「大海」の店名は板前さんのお名前なのだそう。鮨屋にぴったりですね。大切な方とのデートやお食事にもいいですね。小さいお店なので要予約で!

SUSHI DINING大海(たいかい)

住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-1-3
電話:03-5640-2988
最寄駅:馬喰町駅徒歩1分、馬喰横山駅A2出口から徒歩2分、小伝馬町駅から徒歩4分
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日
支払い:カード可(VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners)
席数:カウンターのみ8席
駐車場:無

ひなと丸(浅草駅)

浅草は雷門のすぐ近く。ちょっと小路に足を伸ばすとある小さな寿司屋は、全席立ち食いの店。立ち食いのお店だからといって侮れませんよ。ネタも酒もとにかく美味い。板前さんも感じが良くて、旬の美味しいネタを教えてくれますよ。
 

ひなと丸ってどんなお店?

ひなと丸のすごいところを3つ挙げるならこんなお店です。

  1. 本マグロの超希少部位が食べられる。
  2. 雷門のすぐそばなので、浅草観光中に立ち寄れる。
  3. 全席立ち食いで、予算が平均1000円~3000円と低コスト。

特におすすめは本マグロの5貫。大トロ、中トロ、赤身、漬け、頭肉の5部位を味わえます。特におすすめなのが、超希少部位「頭肉」。中トロより美味いと唸る声も。年中無休で日曜日も営業しているので浅草めぐりではぜひ立ち寄りたいお店です。

ひなと丸 雷門柳小路店
住所:東京都台東区浅草1-20-3
電話:03-5828-7033
最寄駅:東武浅草駅、東京メトロ銀座線浅草駅、都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩5分
営業時間:11:30~22:00(ラストオーダーは21:40)
定休日:無休
支払い:カード不可
席数:カウンターのみ12席
駐車場:無し

まとめ

いかがでしたでしたか。鮮度のいい美味しいお店を紹介しました。また美味しいお店をピックアップして随時更新して紹介したいとおもいます。お楽しみに。

PICKUP記事 - 時間よ止まれ!楽しい思い出の瞬間を“まるごと”撮れるカメラ。