日頃の感謝と新年のご挨拶。お年賀を準備しよう。

日頃の感謝と新年のご挨拶。お年賀を準備しよう。

新しい年がもうすぐ始まりますね。年明けを迎えると、家族や新年のご挨拶にまわる方もたくさんいらっしゃるでしょう。新年のあいさつとして「お年賀」を渡す風習があります。年始に挨拶まわりをする際の、いってみれば「手土産」といったところでしょうか。お年賀を手渡して新年の挨拶をすればお互いまた晴れやかに話題も膨らみます。お年玉やお歳暮とも違うお年賀について紹介します。

お年賀のはじまりについて

日本には古くから新しい年の神様をお迎えして祀る習慣があります。「年神様をお迎えする」といわれていますね。そもそも年始の挨拶に訪問をする際には、その家々の年神様を祀る神棚にお供え物を持参しました。この持参した手土産を「御歳魂」と書いてかつては「おとしだま」と読んでいました。お年賀の起源はこの “おとしだま” のことなんですね。

現代、お正月になると親戚の子どもたちに渡す「お年玉」、名前が同じですね。
けれど、現在のお年玉のルーツは実は鏡餅のことなんです。年神様は「鏡餅」に年神様の御霊(みたま)が宿るといわれていて、その年神様の宿った餅玉を家長であるものが家族に「お年玉」として分け与えたのがはじまりといわれています。昔はお年玉といえば、お金ではなくお餅だったんですね。年神様の宿った餅玉をお雑煮でいただくことで、体に魂と取り込むのが縁起の良いお正月の習わしでした。そうして、今のように品物やお金を渡す風習が浸透しはじめたのが江戸時代。最近では神棚を祀る家も減ったこともあり“御霊”に関する価値観が日本人の中で薄れつつあるかもしれませんが、鏡餅を変わらず家で飾る意味もこれで少し理解できますよね。

お年賀を渡す時期は?誰に渡すの?

お年賀を渡す期間は「松の内まで」というのが一般的です。なんとなく聞いたことがあるようであまり知られていない 松の内 という言葉の意味をご存知でしょうか。簡単にいってしまうと、松の内の日付というのは地域ごとにちがいますが、早い地域では関東では7日から、遅い地域では15日〜20日というのが一般的です。

松の内の目安は、字のごとく わかりやすい説明としては 鏡開きをするまでの門松のあるうち のこと。
この門松は歳神様が道に迷わずに家に来るための目印です。お正月に歳神様をお迎えして、鏡餅に御霊を鏡餅に宿らせて、松の内が過ぎた鏡開きの日にはその御霊の宿った餅を神様・仏様に感謝しながら無病息災を願うというのが習わしですね。

はじめにも書きましたが、松の内の期間は 地方により違うといわれています。京都近郊は1月4日と早いところもありますが、同じ関西でも他の地域では1月20日とするところも。
古くは20日までを松の内としたところ、4月20日が徳川家光の月命日であったことから20日を避けたことや、明暦3年に江戸で起きた大火事が1月18日〜20日、松飾りなどを燃やし江戸の市街地を焼けつくしたこともあって松の内が徐々に短くなっていったといわれています。
松の内の考えかたは地域ごとに合わせて考えるといいと思いますが、「お年賀」として渡すのであればだいた三が日のうちに。1月7日くらいまでが望ましいでしょう。過ぎるようでしたら、寒中お伺いとして渡すのがいいですね。

お年賀の渡し方は?宅配でもいいの?お歳暮もお年賀も必要?

お歳暮などは歳の暮れに郵送などで送り合うことが多いですが、お年賀に関しては宅配ではなく年始に手渡しをします。
年始挨拶ですので、直接訪問したときに渡す手土産です。挨拶の品を過度に送ると逆に失礼に当たるものですので不要ともいわれているため、近年ではお歳暮を送った場合はお年賀は敬遠されがちですが、年始は人が多く集まります。手ぶらで行くのも気が引けますので年始で先方で食事される機会を兼ねて何か持参するのもよいでしょう。

お年賀の予算はいくらくらい?どんなものをあげたらいいの?

送り合う関係性もありますが、目上の方やお仕事でお世話になっている上司のお家などには、お歳暮を送っていない場合には「年末の挨拶ができずに申し訳ありません」という意味合いを込めて改まったしなを持参すると良いでしょう。両親の元に帰省をする場合は気持ち程度の菓子折りやその年の干支にちなんだものなどを持参してもいいですね。

お年賀の予算は送り先にもよりますが2,000円〜高くても5,000円程度のものがいいでしょう。あまり高額でもお相手の気持ちがひけてしまいますのでお相手が気軽に喜んでいただけるものを選ぶことを心がけましょう。

お年賀にどんな熨斗(のし)が必要?

お年賀の熨斗は何度でも繰り返しても良いお祝いごとですので、紅白の蝶結びの熨斗を用いましょう。表書きは「御年賀」「御年始」または「賀正」と書き入れます。松の内を過ぎての訪問であれば「寒中見舞い」として持参します。

表書きの水引の中央結び目の上に「御年賀」と書き、水引中央結び目の下に、御年賀と書いた献辞よりやや小さめに送り手のフルネームを書き入れます。




                                       
ーー  ୨୧ ーー




お年賀のお返しは?

基本的には御年賀のお返しは必要ありません。

そもそも御年賀は挨拶が主体であって、目下の人が目上の方に忙しい時期に会っていただくお礼とされています。そのため、お礼にお礼を重ねるようなものですので必要が無いとされています。
しかし、何か品物を送らずともお礼の言葉を伝えると今後とも気持ちの良いおつきあいになるでしょう。

御年賀を持ってきていただいた場合

後日、早いうちにお手紙でお礼を送るというのも感じが良いものです。品物やおもてなしをすぐにできずとも季節の絵葉書などをすぐに送ってお礼をするというのは送られた方もうれしいものです。すぐに御礼ができない。品物で感謝の気持ちを表したいという場合は、蝶結びの熨斗をつけて「松の葉」「御礼」の表書きを書いて用意します。寒中見舞いをいただいた場合も同様の熨斗をつけて渡しましょう。
また、家にあがって滞在される、お食事をされるという場合なら、お屠蘇やお神酒やおせちを振る舞っておもてなしという形でお返しをしてお礼を伝えれば特にそのあと御礼の品を渡さずとも失礼にあたりません。

訪問者がお子様を連れて居た場合

お年玉をぽち袋に入れて渡してあげましょう。お菓子などもあればあげると喜んでいただけますね。

喪中の期間中のお年賀は?

先方が喪中にあたる場合は松の内の時期を外して寒中に訪問して、のし書きも「寒中見舞い」として贈るのがよいでしょう。またこちら側が喪中期間であれば先方にあらかじめ事情を話し、欠礼させていただいても失礼にあたりません。

おすすめのお年賀をご紹介します

お相手の好みにあったものを検討しましょう。たくさんの人が集まるときにはお酒などもいいですし、お酒が苦手な方にはお菓子などもおすすめです。年始に向けて準備しましょう。

親戚やご友人の集まるシーンに。おめでたい恵比寿様の微笑むビール

ヱビスビール缶 ギフトセット YE3D 350ml×12本
麦芽100%・長期熟成にこだわったヱビスビールのギフトセットです。「ちょっと贅沢なビール」でお馴染みのヱビスビール。麦芽100%、ドイツバイエルン産アロマホップをふんだんに使用しました。特別な酵母を使用し長期熟成製法でじっくりと熟成させた特別な逸品です。良質のコクと苦み、ノドを潤す円熟の香味。ビールを知る人の、元祖プレミアムビールです。

伊勢神宮御料酒 白鷹 伊勢ラベル 

伊勢神宮御料酒 白鷹 伊勢ラベル 1800ml (No1)
白鷹は 、全国数ある酒蔵の中よりただ一つ、伊勢神宮御酒酒に選らばれ、以来一日も欠かすことなく献上をつづけ、神宮の神々に供えられています。
伊勢の神々に昔から朝夕のお食事を差し上げられます。これを「日別朝夕大御饌祭」と申し海の幸、山の幸とともに御酒が供え られます。その御料酒として全国数多くの銘柄から唯一選ばれる栄に浴し今日まで、献上をつづけています。

国産の無添加・減塩お味噌のセット

山内本店 まぼろしの味噌詰合せ 【無添加 米麦あわせ 高級 詰め合わせ みそ 人気 お取り寄せ ランキング おすすめ 贈答用 品 お中元 御歳暮 売れ筋 美味しい御年賀 内祝い 父の日 母の日 香典返し F7316-02】
米の甘みと麦の旨みがまろやかに調和した香り豊かな化粧箱入りの国産のお味噌のセットです。また、無添加で塩分が控えめなのも粋な心遣いですね。

蚊帳から生まれた中川政七商店のふきん

[中川政七商店][日本市] お正月 干支 戌ふきん
2018年の干支「戌」と縁起物をモチーフにした蚊帳生地のふきんです。紅色をきかせたおめでたい絵柄は、年末年始のご挨拶用にも最適。
表柄、裏晒の蚊帳生地を5枚重ねで縫い合わせた丈夫なふきんは、吸水性・速乾性に優れています。ガラスを拭いても、毛の残らない拭きごこち。使えば使うほどやわらかな肌触りの良い付近です。商品サイズ 約30×40cm, 素材・内容量 綿100%

干支のコスチュームを着たかわいいキューピーマヨネーズ

(数量限定) キユーピー 2018年 新年マヨネーズ(瓶) 250g×4個
数量限定 干支をデザインした新年マヨネーズです。2017年はとり年。かわいい「とりさん」とキユーピーちゃんが並んだデザイン瓶です。毎年デザインを替える限定品なので、コレクションするお客様もいらっしゃいます。干支マヨネーズは、お年賀の挨拶向けやプレゼントにもおすすめです。ぜひこの機会にお試しください。

スターバックスのコーヒーセット

【2017年 お歳暮 厳選ギフト】 スターバックス オリガミパーソナルドリップコーヒー SB-15E (御年賀のし)
珈琲が好きな方。普段お世話になっているご夫婦へ。最高のコーヒー豆を求めて世界中を旅し続けてきたスターバックスが、コーヒー豆のおいしさを最大限に引き出し、一杯ずつ大切に包み込んでお届けする『ORIGAMI』。一杯ごとに挽きたての香りと味わいが広がります。

信州のくだものジュース

りんご村からのおくりもの ナチュラルギフト 【信州 ギフト お中元 御歳暮 売れ筋 美味しい ランキング 御年賀 誕生日 おすすめ 人気 お取り寄せ お土産 詰め合わせ 内祝い 贈答用 品 父の日 母の日 香典返し F7300-07】
信州の豊かな自然が育んだ、果実の爽やかな酸味と甘みを生かしたジュースです。お子様がいるご家庭にもぴったりの優しい味わいです。

早和果樹園 飲むみかん

早和果樹園 飲むみかん 200ml瓶×24本入
有田みかんの美味しさをのままにジュースになりました。贅沢なみかんの味わいをどうぞ。

御年賀用 短冊

オキナ ミニ短冊WT114 御年賀
業務用でも使われている短冊です。100枚入り。

中川政七商店のぽち袋

中川政七商店 日本市 ぽち袋 めでた [HD2956]
かわいらしい動物の絵柄入りのぽち袋です。急なお客さまでも安心ですね。

白くまのぽち袋

HAKUBA ふわり和紙写真袋 中(L/ポストカード)伊予和紙 白くま 8入り FWB22003
かわいい白くまのプリントのぽち袋です。男の子、女の子問わずに使えます。お手紙を入れてもかわいいですね。

カジュアルで大人の無地風呂敷

綿ブロード 無地 大判 風呂敷 紺 日本製 (三巾 約105cm)
105センチ(三巾)正方形の大判風呂敷です。ネイビーが大人カジュアルで洋装のスタイルでもスタイリッシュに決まります。風呂敷に包んで新年の挨拶をしてみませんか?

カジュアルで大人の無地風呂敷

むす美 ふろしき 70 光悦ちりめん 友禅 かきつばた (ウスグレー)
かきつばたの藍色の美しい無地風呂敷です。訪問着にも似合う美しい風呂敷です。

いかがでしたか?

年末の忙しい時期です。御年賀の準備もはやいうちにしておきましょう。一年のはじまりの挨拶ができればこれからも会話がはずみますね。良いお年をお迎えください。

SAITABI公式アカウント

最新情報をこちらからチェック!

楽天トラベル

あわせてよく読まれている記事