ペットと一緒にアウトドアを楽しむのにおすすめの時期はいつ?
春先から夏に向けて盛んになるアウトドアですが、実はその頃はペット同伴でのアウトドアにはあまり向いていないようです。
というのも、ペットは暑さに弱く熱射病の危険性もありますし、ちいさな子どもを連れた家族連れも増え、トラブルが起きがちだからです。
ですので、ペット同伴でアウトドアを楽しむのならば10月ごろから11月ごろがぴったりだと言えるでしょう。
ペット同伴でアウトドアを楽しむ際に注意すべき点は?
特にキャンプ場などでは他の方たちとの接点が多くなりますので、ペットを同伴する際に注意すべき点を知っておいてアウトドアを楽しみましょう。
キャンプ場内をお散歩する際に気を付けること大勢の方がキャンプをしたり、バーベキューをしたりして楽しんでいるので、その人たちに不快は思いをさせないようにペットの排泄には気を付けましょう。
一番いいのは外にいる時でもペットシーツの上で排泄をするということですが、難しいようでしたら常に水を入れたペットボトルを持ち歩き、ペットがおしっこをしたら水で流してしまってもよいでしょう。またうんちは必ず持ち帰るようにしましょう。
更に気を付けたいのが、火を使っているそばは歩かせないようにすることです。
慣れない土地で、興奮してしまって突っ走って行ってしまうかもしれませんし、色々な器具でけがをしたり、他のグループの食べ物を食べてしまう可能性もあるからです。
もしどうしてもそばを歩かなければならない時はリードを短くするか、抱っこをして通り過ぎるようにするとよいでしょう。
リードで繋ぐ際に気を付けたいことペットを同伴できるほとんどのキャンプ場ではリードを付けるよう義務付けています。
リードを繋げる際には必ずペグと呼ばれる大きな釘のようなものを地面に突き刺し、それにカラビナと呼ばれる係留具をつけてリードを繋げるようにしましょう。
間違えてもテーブルやいすの脚につないでしまわないようにします。この行為はとても危険です。何かに興奮して暴れてテーブルやいすなどを倒してしまったり壊してしまったりします。
また係留する場所はランタンや調理器具などから離れたところにしましょう。