旅行の乾燥対策!飛行機やホテルで必須の保湿コスメ10選

旅行の乾燥対策!飛行機やホテルで必須の保湿コスメ10選

大人の旅の最重要アイテム。それは保湿グッズです!
旅行中は飛行機やホテル、長時間のバス移動など、季節、地域を問わず普段以上に乾燥するものです。
お肌や髪の美容はもちろんのこと、体内の渇きも防いで風邪など引かないよう旅を楽しみましょう♪

頬は粉がふくほどの乾燥&Tゾーンはベタつく、典型的な混合肌の30代筆者と、敏感肌な友人2人が実際の旅行で厳選した10アイテムをご紹介します。

顔の保湿アイテム:フェイスケア編

旅行中は、普段よりも乾燥やストレスに晒されるもの。いつも使っているコスメにプラスして、高保湿アイテムを持っていくのがおすすめです!

AGARISM モイスチャライザー アガリズム


ポーチに入れやすいサイズで持ち運びにぴったりの小顔保湿アイテムです。旅行中はたくさん食べたり飲んだりして顔がむくみことがあると思いますが、お風呂上がりにささっと塗るだけでむくみが解消できて美容成分で保湿もバッチリ!しかも朝、メイク前につかうとメイクのりが全然違うと評判!とっても万能アイテムなので1つはポーチに入れてあると◎

バジャー(BADGER) デリケートバーム

液体持ち込みに制限のある飛行機でも安心のバームタイプ。オーガニックバージンオイルを使用しており、手のひらの体温でじわっと溶かして使います。機内でちょっと乾いたな、という時のちょこちょこ塗りに最適。全身にも使えて、カモミールとカレンデュラの香りに癒されます。

キールズ(Kiehl's) クリーム


ニューヨーク発のキールズの定番クリーム。肌がふわふわになります。さらっとした質感ですが保湿力もバッチリなので、混合肌の方に特におすすめです!サイズが大きいので、ミニボトルに詰め替えるなどして持ち歩くのがベターです。

オルビス(ORBIS) オルビスユー ローション



敏感肌の方にも定評があるオルビス。友人の「ちょっと貸して」にも安心。オルビスユーローションはエイジングケアを強めた高保湿な化粧水。とろっとしたテクスチャですが、ベタつかず、寝る前もメイク前もこれでOKです。

ハーバー スクワラン



化粧水をたっぷりつけた後に1滴、手のひらでの伸ばして、そっとハンドプレスするだけで保湿力が全く違います!ボトルも小さいので、旅行中は重宝すること間違いなしです。

髪の保湿アイテム:ヘアケア編

海に入った後や日差しを浴びた後、髪がきしきしになってしまいますよね。洗髪後、ヘアオイルやクリーム状のトリートメントでケアすると、サラツヤでまとまりの良い髪になりますよ。
髪型にもよりますが、スタイリング材がわりにもなるので、持って行って損はなしです!

ロレッタ ベースケアオイル



ふんわりバラの香りのヘアオイル。しっとり、というよりはサラサラで滑らかな髪質になります。癖っ毛の方にもおすすめです。

モロッカンオイル オイルトリートメント



ロレッタよりもしっかりとツヤの出る仕上がり。バニラムスクの香りは好き嫌いが分かれそうですが、海外旅行など、いつもとは違う香りを纏って非日常を楽しむのもいいですよ◎

ナプラ N. シアミルク


乳液タイプの洗い流さないトリートメント。毛髪柔軟成分を配合していて、ごわごわになった髪もふんわり柔らかくなります。スタイリングもおすすめです。

体(ボディ)の保湿アイテム編

夏の旅行やリゾートで、意外と抜けてしまうのがボディケア用の保湿アイテム。温泉旅行でも泉質によっては乾燥してしまうこともあるので、冬旅に限らず、忘れずに持っていきましょう。

ローラ メルシエ ボディーバターアンバーバニラ



ガーリーなボトルがおなじみのローラメルシエのボディバター。こちらはチューブタイプで、旅行にはぴったりです。コクのあるテクスチャーでしっかり保湿してくれるのはもちろんのこと、バニラとアンバーの甘い香りで旅の疲れが癒されます。

M-mark シア脂の全身保湿クリーム


有機・無農薬栽培のシア脂を配合。体温で柔らかく溶け、しっかりと水分の蒸発を防いでくれます。顔にも使えてコスパの良いアイテムです。

ユースキンA



これがないと話にならない、ってくらい全員が愛用していました。もったりとした質感ですが、すべすべになるまで優しく刷り込むと、爪周りのささくれややカカト、粉が吹いた部分など、重症な乾燥も改善してくれる旅の救世主。一本持っておくだけで安心です。

[番外編]体内から乾燥を防ぐ編

お肌や髪だけではなく、喉鼻など粘膜や体内の乾燥を防ぐことも重要です!風邪などひかずに旅行をめいいっぱい楽しみましょう!

のどぬ~るぬれマスク



飛行機のマストアイテム。かなり乾燥する飛行機内で、最長10時間、のどにうるおいを与えます。

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター パウダー



美容のためにも風邪予防のためにも、体内の水分はしっかり保っておきたいもの。電解質をスムーズに補給できる、スティックタイプのスポーツドリンクが便利です。ホットでも飲めるので、お酒を飲んだ翌日や乾燥したホテルで目覚めた時など、細胞から生き返りますよ。

PICKUP記事 - 時間よ止まれ!楽しい思い出の瞬間を“まるごと”撮れるカメラ。