週末にフラッと海外旅行するなら香港がオススメ!

週末にフラッと海外旅行するなら香港がオススメ!

仕事終わりの金曜日の夜から日曜日の夜に帰ってこれる海外旅行といえば香港!

日本から香港までの移動時間は直行便は約4~5時間。しかし、経由便だと6~7時間ほどかかってしまいます。(直行便も経由便もそんなにお値段変わらないので直行便がオススメ◎)

フラッといけて満足できるように香港旅行のベストシーズンやスポットなどをご紹介します。

香港旅行のベストシーズンと安い時期・高い時期、時差

ベストシーズン

香港は亜熱帯に属しています。基本は年中暖かい気候ですが四季もしっかりあります。

春は平均気温17〜26度。夏の平均気温は29度前後。冬の平均気温は16度前後。
日本で例えると沖縄に近い気候かと思います。

また香港の雨季は4月頃〜7月頃になるので、このシーズンに旅行される場合は折り畳み傘を持ち歩くようにした方が良さそうです。それと蒸し暑さ覚悟で…!

 

香港旅行に最適なのが気候も安定し過ごしやすい9月下旬〜11月。

特に11月は晴天の日が多く観光にはベストな時期となっています◎

 

安い時期

6月と11月に安くなる傾向があります。

LCCは往復約2万円。大手エアラインは往復約5〜6万。

さらに安くしたい方は空港会社の早期割引やセールをチェックすることをオススメします◎

高い時期

12月が高くなる傾向があります。特に12月後半!

LCCは往復約3万円。大手エアラインは往復約6万円〜。

日本人にとっての大型連休(年末年始、ゴールデンウィーク)や、旧正月にあたる1月下旬〜2月下旬も航空券が高くなるので安く行きたい方は注意を!

 

時差

日本と香港では時差が1時間あり、日本の方が香港よりも1時間早いです。
例えば移動時間4時間で、日本発10:00だとしたら、香港着は13:00といった形になります。

香港内の公共交通手段

香港MTR

香港最大の鉄道路線。合計10路線あります。
駅アナウンスでは列車内と同様に英語が流れるので安心です!
日本と一緒で駅構内にはセブンイレブンなどのコンビニが設置されているので便利です。

 

バス

香港のバスは便数が多く、ほとんどの車両が空調を整えているので快適です。
バス路線は香港のほぼ全域を網羅しています。運賃は走行距離で変わってくるので現金支払いの場合はお釣りのないようにしておくといいかもしれません。

 

タクシー

香港のタクシーは営業区域ごとに車体の色が別れています。
・赤タクシー(ランタオ島の東涌(トンチョン)ロードとランタオ諸島南部を除く、香港のほぼ全域)
・緑タクシー(ニューテリトリーのみ)
・青タクシー(ランタオ島専用)

 

オクトパスカード

 

View this post on Instagram

 

kurimuさん(@kuri0523)がシェアした投稿 -


香港内の移動で役立つのがオクトパスカード。
日本でいうSuicaのようなもので、コンビニ等でも利用することができます!

香港のオススメスポット

尖沙咀(チムサーチョイ)

 

View this post on Instagram

 

Rinさん(@rin3270111)がシェアした投稿 -

香港の中で一大繁華街。ザ香港!と思わせてくれる場所がここ!
ネオンとアジア独特の雰囲気が混ざり合った場所で香港にきたーって写真撮るのにいいかもしれません◎
グルメや買い物やマッサージやホテルなどいろんなものがここに集中しています。

 

女人街(ノイヤンガイ)

 

View this post on Instagram

 

yakollynaさん(@yakollyna)がシェアした投稿 -

ナイトマーケットで有名な女人街!
夕方ごろから徐々に人が集まってきて、21時ぐらいが活気溢れるピークの時間帯です。
女性向けのファッション、雑貨などが多く売られているので値切りしたりして買い物を楽しむのもアリかもしれません◎
食べ物の屋台が香港で禁止になっているため路面店には多少のお店がある程度ですが、周辺にはB級グルメが堪能できる飲食店などたくさんあります。

 

ヴィクトリア・ピーク

 

View this post on Instagram

 

E. Suzukiさん(@masterpeace21)がシェアした投稿 -

ヴィクトリア・ピークとは、扯旗山または太平山とも呼ばれる山。
世界三大夜景の1つとして100万ドルの夜景が見られるスポットです。
観光客で混み合うことが多いので移動時間や手段には要注意となります!

 

ペニンシュラ香港

 

View this post on Instagram

 

George Chenさん(@mrshangkong)がシェアした投稿 -

ペニンシュラ香港のためだけに香港に行く人もいます!
中華料理がとても美味しくて、熊のマグカップも有名なんです◎

香港の絶品グルメ

南北樓

 

View this post on Instagram

 

なおちゃん BRUCE IS BACKさん(@naowalkon1127)がシェアした投稿 -

南北樓のエビチリ鉄板焼が絶品!
ここのお店で1番の人気となっているそうです。
店員さんがチリソースをかけてくれると、ジュージューという音と共に煙がフロアを立ち込めます。
すごく美味しいのでぜひ1度はご堪能ください。

 

恭和堂

 

View this post on Instagram

 

Cheryl Tham 🇲🇾 Malaysiaさん(@cheryltham1212)がシェアした投稿 -

香港名物の亀ゼリー!
亀のゼリー?え?美味しいの?ってなると思いますが、女性に大人気なんです。
生臭くもないし、食べやすく、美容効果や風邪などにとっても効果的!
喰わず嫌いせず1度試してみてください。

 

添好運點心專門店

 

View this post on Instagram

 

Prassy™️さん(@prassyeatery)がシェアした投稿 -

世界一安いミシュランとして香港で大人気のお店。
ここで挑戦してほしいのがチャーシュー入りメロンパン!
このお店一押しの人気メニューなんです。メロンパンの中に甘辛チャーシューがいます◎
味とボリュームと安さに満足できるはず!

香港で役立つフレーズ5選

ありがとう/多謝(ドー・チェ)・ 唔該(ン・ゴーイ)

多謝は物をもらったりサービスを受けた時に感謝の気持ちで使います。
唔該は誰かに何かしてもらった時に「どうも」といった感じで使われます。

 

ごめんなさい/唔好意思(モウ・イー・シー)・對唔住(ドイ・ム・ヂュー)

「すみません」「失礼します」には唔好意思(モウ・イー・シー)。
きちんとした謝罪の場合は對唔住(ドイ・ム・ヂュー)。
人に軽くぶつかってしまった場合は英語で「Sorry」と言うのが一般的になります。

 

安くして!/平D啦!

デパートやブランド物では使えないかもですが、路面店などお買い物の時に値引きしてもらいって思ったらぜひ使ってみてください!
1度断られても負けずに言うと安くしてくれる場合も◎

 

いくらですか?/幾多錢?(ゲイ・ドー・チン)

値札がついてなくていくらかわからない時に使えます。
ぼったくり防止で値段はちゃんと店員さんに聞いておきましょう。

 

トイレはどこですか?/厠所喺邊道?(チー・ソー・ハイ・ビン・ドウ)

個人的に海外旅行で知っておいたほうがいいフレーズだと思います!

さいごに

週末の弾丸でいける香港旅行は本当にオススメです。
1泊2日でも十分香港を楽しめるという方もたくさんいるみたいです!

ちょっと海外旅行行きたいな〜なんて時に行ってみてはいかがでしょうか?

SAITABI公式アカウント

最新情報をこちらからチェック!