済州島(チェジュ島)で食べられるオススメフード

済州島(チェジュ島)で食べられるオススメフード

日本から一番近い海外リゾート地といわれる韓国のチェジュ島。日本との時差も無く、気温も東京と同じくらい。
「東洋のハワイ」と呼ばれる美しいビーチや韓国で一番高い山もあります!
そこでチェジュ島で食べた美味しいお料理をご紹介します!

サムギョプサル

チェジュ島といえば黒豚。シンプルに炭で香ばしく焼き上げ豚バラ肉の脂身を味わう。
胡麻油や味噌、そしてイワシのタレをお好みでつけて食べるのがイチオシ!

豚足の炭火焼き

韓国ではチョッパル(豚足)と呼ばれ、まず豚足をスパイス等で長時間煮込み臭みを消し柔らかくしてから表面を炭火で香ばしく焼く。
甘辛い味噌に絡めたバリエーションもあります!日本ではなかなか味わえない豚足の肉々しさを堪能できます!

ジャジャン麺(ジャージャー麺)

韓国風中華料理の代表といえる麺料理。ソフルフードとしてお馴染みです。
見た目は真っ黒でいかにもこってりしてそうに見えますが、いざ食べてみるとさっぱりしていてクセになる味わい。
豚肉の挽肉が一般的ですがチェジュで採れる海産物のジャージャー麺もございます。
ファストフード店からしっかりした専門店まで幅広く食べるお店がございます!

ムルミルミョン

小麦粉(ミルカル)の麺(ミョン)を使った冷麺。韓国の郷土料理の一つで専門店も多く存在します。
のどごしが良い麺とお肉の冷たいダシが見事にマッチしていてさっぱりと食べられる麺料理です!
お好みでお酢とカラシを加えてみてください!

アヒルのお鍋

日本では食べたことのなかったアヒル。
これを醤油ベースのスープでいろんな野菜と一緒にアヒルのお肉を煮込んだお料理。
お肉にクセもなくホロホロに煮込まれた食感がたまりません。
残ったスープにご飯を入れておじやで〆る。身体も温まるお料理です!

さいごに

いかがでしょうか?

チェジュ島で食べた中のほんの一部ではございますが。
食べ物というのは、その国や地域の良さを象徴するものだと思います。
ぜひチェジュ島に行った際にはお楽しみ下さい!

SAITABI公式アカウント

最新情報をこちらからチェック!