四国・愛媛旅行を楽しむ観光満喫コース・インスタ映えスポットなど

四国・愛媛旅行を楽しむ観光満喫コース・インスタ映えスポットなど

四国での旅行を考えているなら愛媛、松山を訪れてみてはいかがでしょうか。

松山は四国一の都市として香川の高松と1位、2位をあらそう有名観光スポットです。

どちらが上なのかはさておき今回は愛媛観光をテーマにオススメの観光スポットを紹介していきます。

愛媛県ってどんなとこ?

出典:https://www.pref.ehime.jp/

愛媛といえば「みかん」などの柑橘類の生産が日本一です。また意外にもキウイフルーツの生産量も日本一の県です。(特に推してはないようです)

また養殖業が盛んで養殖マダイの生産量も一位となっています。他にも今治の今治タオルも有名ですね。

最近だと野球のプロリーグ「四国アイランドリーグ」や愛媛FCも推しています。(松山空港で推してます!)

松山空港

松山空港の観光ポイントは中央の出入り口付近にある蛇口みかんジュース。

▲蛇口みかんジュース(350円)

みかんジュース以外にも、みかんスムージーや柑橘系ソフトクリームも販売されています。

蛇口みかんジュースは松山城などの観光先にいくつもありますが、アイスなどの品揃えは空港の方が豊富です。

愛媛に着いたならまず飲んでみましょう!夜は19時20時くらいにお店が閉まるので注意です!

ファミリマートはやっていますが、夜になると品切れ状態ですのでお早めに。

松山市街

空港から車で20分ほどで松山市街に入り、居酒屋やオフィス、宿泊ホテルが立ち並ぶ都会に変化します。

▲松山市内を走る路面電車もみかんカラー その先は松山城

松山市には、愛媛の人や観光客が集まる大街道と銀天街と呼ばれる居酒屋や洋服など様々なお店が集まる大きく長い通りがあります。

大街道周辺にお店が集まっているので宿泊先はこの辺りにすると便利です。道後温泉も大街道駅から路面電車から10分〜15分程でいけるので非常に便利な場所です。

宿泊先はドミーインが天然温泉や足湯もあるので個人的にオススメです。

 

ロープウェイ街

愛媛松山の観光スポットといえば松山城がトップレベルで有名ですが、松山城に行くにはロープウェイを利用して登らないとたどり着けません。

そのロープウェイ乗り場がある通り「ロープウェイ街」には愛媛グルメ店が立ち並ぶ多いオススメスポットです。

いくつかご紹介いたします。

 

「10FACTORY(10TEN)」

愛媛のかんきつを使った商品が売られていて、みかんジュースやジャムアイスやコーヒーなど全てに愛媛のかんきつが使われています。

お店では様々な愛媛のみかんを味わうことができるので、飲み比べやアイスなどを楽しむのもいいです!

清見が甘くて女性に人気です。

 

「えひめ愛顔の観光物産館」

出典:http://www.sakakumo.net/buy.html

愛媛の特産品などが売られていて、蛇口みかんジュースも置かれています。

そして100円で飲めるのでたくさんジュースが飲めるのでオススメです。(他は大体350円)

 

「丸水(ガンスイ)」

宇和島鯛めしが味わえるお店です。

宇和島鯛めしは海賊めしともよばれ船の上で新鮮な刺し身を特性のタレにつけて、ご飯と一緒に食べるものです。

 

「秋嘉」

松山鯛めし、宇和島鯛めしと違って鯛を炊き込んだ愛媛の郷土料理となっています。

食べ方は鯛めしだけで味わい、お好みで大根菜と三つ葉、もろみを入れ、最後はお好みでわさび、梅、三つ葉、海苔、あられをいれお茶漬けで食べます。

出典:https://w-harmony.jp/shop/aka/

 

他にも鯛バーガーが食べられる「揚げ鯛」や今治タオルの専門店「伊織」など観光を楽しむことができます。

 

松山城

松山城は愛媛松山の中心部にあるお城です。松山に訪れたら絶対に行きたい場所として多くの観光客で賑わっています。

松山城への行き方はロープウェイを利用します。小さい子供がいる場合はロープウェイを利用しましょう。ただしロープウェイは待ち時間があるため早く上に上がりたい場合は、一人用のリフトを利用して移動しましょう!

伊予松山城は天守が現存する12城の1つで、お城から見える松山市内は圧巻です。

天守へはロープウェイを降りて5分ほど上がるとある広場の先にあります。広場では蛇口みかんジュースや食事ができるお店もあるので登り疲れた人でも安心して休むことができます。お城の中は急な階段が多いですが、実際の刀を持ち上げたり、銃を構えたり、甲冑を着てみたりと色々と体験できるスペースも用意されており、広々とした日本のお城と一緒に当時の人々の生活に触れることもできます。

 

道後温泉

松山城をみたら路面電車ですぐいける日本三古湯の1つ道後温泉もオススメです。

ジブリ映画の千と千尋の神隠しのモデルの一つにもなった場所で、近くに商店街や旅館も集まっているので人の密度で比べたら松山城以上の賑わいです。

道後温泉は温泉に入ることができますが、めちゃめちゃ混んでいます!道後温泉の看板がある場所はインスタ映えスポットとして有名です。

なので時間が無い方、他のことに時間を使い方は近くの旅館に無料で利用できる足湯があるのでそこでゆっくりするのもいいです。

愛媛のインスタ映えスポット

松山市での紹介をしてきましたがレンタカーなど車があれば、愛媛のインスタ映えスポットを色々と回ることができます!

車での移動を考えている方は訪れる場所の候補としてお考えください!

今治タオル美術館

今治タオルの製造工程からタオルを利用したキャラクターの展示などがあります。

常設展としてムーミンの展示が行われています。他にもスヌーピーやキティちゃんなどのキャラクターもイベント期間によってですが、タオル美術館で楽しむことができ、展示を色々と見たら小1時間ほど楽しめるボリューム満点の美術館となっています。

ちなみに山の中にあります。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都もよう KYOTO MOYOUさん(@kyotomoyou)がシェアした投稿

瀬戸内しまなみ海道

瀬戸内海に浮かぶ7つの島々を結んだ道路で、自然いっぱいの島で変わったモニュメントや絶景などを楽しむことができます!

小さい島は島民しか入れない制限などありますが、多くは車や自転車で降りることができます。

途中で広島に入ってそのまま広島で観光できるのも良いプランかと思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松本武志さん(@takeshi_mat)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ことりっぷさん(@cotrip_official)がシェアした投稿

下灘駅

愛媛伊予市にある駅で駅の目の前は瀬戸内の海ということで絶景スポットとして有名です。

お昼の明るい時間もきれいですし、夕日の沈む瞬間もみることができます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

瀬戸内ぐらむさん(@setouchi_gram)がシェアした投稿

 

松山観光港(99 Tsukumo Harbor Terrace)

愛媛は移動中、山やトンネルが多いですので海がみたい方は、海に面したテラス席が気持ちよくてオススメです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rina Takeuchiさん(@rina6569)がシェアした投稿

まとめ

愛媛の観光地は自然いっぱいの場所なので東京や大阪にはない景色や建造物、グルメを楽しむことができます!

松山市だけの観光なら1泊2日で良いかと思います。とべ動物園や他の市も見て回るのなら2泊3日以上あるといいかと思います!

PICKUP記事 - 時間よ止まれ!楽しい思い出の瞬間を“まるごと”撮れるカメラ。