オフィスでも旅先でも気分が上がるオーラルケア法とは?

オフィスでも旅先でも気分が上がるオーラルケア法とは?

外出先では歯磨きが面倒くさい?

外出先やオフィスで、食後に歯磨きをしていますか?
歯磨きが大事だとわかっているのに、外出先だとちょっと面倒くさいなということってありますよね。
その理由は、「トイレなどの水を使ってうがいをしたくない」とか「人前でうがいをしたり、共有のスペースに口をゆすいだものを吐くのが嫌だ」「歯ブラシをずっとケースに入れるのが不衛生に感じる」などさまざま。それでも気にせずに歯磨きをしたらいいのかもしれませんが、なんとなくそういった理由が歯磨きをする気持ちから遠のかせているのかもしれません。

わかってはいるけど、このままだと口臭の原因に!

今はまだ虫歯が無いとしても口臭が気になるのなら、歯についたプラーク(歯垢)が原因かもしれません。このプラークは歯の表面または根元の部分に溜まっていて、歯磨き不足が慢性化してしまうと口臭の原因になります。次第に口の中にも広がって舌苔の原因にもなって口腔環境を悪くしていきます。プラークを放置すると固くなって歯石となります。歯石は歯ブラシではとれませんので歯医者で削らないととれません。

口臭を気にしたまま旅をするなんて、もったいないですよね!
面倒だからといって放置するのは口臭をひどくしたり、虫歯になるのを待つようなものです。それならちょっと楽しい方法で歯みがき習慣、してみませんか?SAITABIが見つけた楽しい歯みがき方法を紹介します。

外出先での歯みがきを楽しく習慣化しよう

いろんな悩み別、歯みがき習慣対策を紹介します。あなたはどのタイプですか?

01
「口ゆすぎの水が気になる方」は、この方法!

「トイレの水だから」「海外で水が飲めない地域だから」など、水問題に悩むかたはこれがおすすめ。

ラクレッシュ

マウスウオッシュです。歯みがきでは取り切れないところもうがいをすることですみずみまで行き渡るので、歯磨き後にするのがいいみたいです。でもどうしても忙しくて歯みがきができない時などはマウスウオッシュだけでもしたほうがいいです。
歯みがきをした後にこのマウスウオッシュでうがいをしたら、まだ歯みがきで残っていたものがすっきりとれたというレビューもあります。小さいお子さんの歯みがき時にもいいですね。特に、乳酸菌が入っているものは口内の悪玉菌を抑制する働きがあるので口臭予防にもなるんだそうです。なんだかいいことづくし。旅行の時には小さいケースに詰め替えて持っていけば荷物のスペースを取らずにいいですね。

こんな一口サイズ入りのパックもあります!旅行にぴったりですね!

02
「歯ブラシをケースに入れておくのが不衛生!?」という方は

なんと、歯ブラシをケースに入れて蓋をするだけで除菌を開始してくれるというスグレモノ。単4の乾電池2個で2ヶ月ほどきちんと除菌してくれます。旅行やオフィスや出張時にもいいですね。

こちらは充電式で繰り返し使えます。カラーリングもかわいくて、かばんにいれてもかわいいですね。

03
「電動歯ブラシの充電をもっとスムーズにしたい」

オムロンから発売されている音波電動歯ブラシメディクリーンPORTABLEです。この電動歯ブラシ、なにが画期的かというと、ケースに入れたまま充電ができること。歯ブラシの充電って、洗面所で充電しないと形があらわになってためらいますが、この歯ブラシ、ケースに入れたまま充電できることで仕事中にパソコンからUSB充電しても違和感が無いんです。考えられてますよね。これなら仕事中、食事中充電して、そのまま歯みがきをするという習慣もつきそうです。

04
「人前でうがいしたくない」という方は

お手洗いの洗面所などで鏡を見ながら歯みがきシートを使うという手も。一見驚く方法だけど、歯ブラシで無意識にブラッシングするよりもよっぽど丁寧にできそう。災害時の非常用かばんにもいれておきたいアイテムです。

05
「もっとおしゃれにオーラルタイムをたのしみたい」

化粧ポーチに入れてもかわいいポケットドルツ。実はこのドルツ、歯に着いた着色汚れも手軽にケアできる2WAYタイプ。本体の見た目もリップグロスのようなかわいさに加えて、歯ブラシ部分をとるとリップのようなカラーのステイオフアタッチメントが出現。専用ペースト不要で外出先でも着色汚れをケアできるといった優れもの。変色した歯の色までは白くはできないけれど、手で磨くより早くスッキリすると評判も!

06
「携帯用歯ブラシも毛先にこだわりたい」という方は

外出先でもしっかり歯間や歯周ポケットなどの隙間まで毛先が届く極細毛ブラシが、より高いオーラルケアを実現。短めなので外出時にはコンパクトにポーチに収納できる。これまで女性用のデザインが多かった印象のポケットドルツ。このデザインならユニセックスで人気が高いですね。

07
「コップ付きでコンパクトなものがいい」という方

まとめ

いかがでしたか?ちょっと面倒だなという歯みがきも、お気に入りの歯ブラシセットで気分もあがるものです。オフィスに、旅行に持ち運んで便利。お口の中がすっきりしたら、堂々とプレゼンも会話もはずみますよ!ぜひおためしください。

SAITABI公式アカウント

最新情報をこちらからチェック!