4、バンコク市内と言えばやはりBTS沿い!!買い物天国!
バンコク市内での買い物ですが、BTS路線であればタイ語が話せなくてもあちこち観光や買い物、食事が1日中楽しめます。
さらにタイではコンビニなどにトイレは無く女性はなるべく日本と同様なトイレに入りたいことでしょう。
そんなことにも対応できる、BTS沿いの観光や買い物、食事がおすすめの1つでもあります。
BTSの利用方法
BTSに乗るには、専用のカードが必要です。
まずは販売機で料金ボタンを押してから料金を支払います。
硬貨で支払うので、窓口で両替とともに行先までの料金を聞いておくとスムーズに販売機で購入することができます。
また改札を抜けると案内係が何人かいて、行先のホームを教えてくれるので安心です。
サイアムスクエア
とにかくサイアムと言えば、オシャレ好き女子にはもっておきの場所です。
BTSサイアム駅を出たとたんサイアムスクエアの始まりです。
広大な敷地内にオシャレな小さなお店がたくさんあり、値段も日本と比べるとかなりリーズナブルです。
ファッション関連のお店はもちろんのカフェやデザートの店がたくさんあり、なんとなく日本の原宿に雰囲気に似ています。
とにかく地図を見ても歩くのもよいですが、適当にあちこと自由に見ていくのもガイドブックにはのっていないレアなお店を見つけることができるかもしれません。
(迷子になる心配はありません、BTSの見える方向に歩いていけばサイアム駅に戻れます。)
ソムタム・ヌア
タイ人のお昼といったら定番ソムタム(パパイヤサラダ)
歩くのもやや疲れて小腹が空いてきたら、日本でも人気が出てきたソムタムはいかがでしょうか。
ソムタム・ヌアですが、エアコンもきいていて清潔感ある涼しい店内でソムタムを食べることができます。
メニューですがソムタムの種類もたくさんあり、ソムタム1品80バーツ~、ガイ トー(鳥のから揚げ)115バーツなどその他メニューも豊富で路面店に負けないおいしさです。
数人で訪れて何品か頼んでシェアしていろいろなソムタムを食べるのがオススメです。
日本に帰って忘れられない1品になること間違いなしのソムタムです。メニューも英語表記・写真付きもあるので注文もしやすいお店です。
場所ですが、サイアム駅4番出口をでてバンコク銀行を脇の路地を約100m歩くと「SOMTAM」と書かれた看板が見えたら到着です。
サイアムパンゴラ
さらに昼食の後には、午後の暑さしのぎをかねて涼しいデパート巡りはいかがでしょうか。
バンコクのデパートのすごいところですが、日本のデパートにはあり得ないことだらけです。
例えばサイアム駅を出てサイアムスクエアの反対側にある高級デパートサイアムパラゴンには、東南アジア最大の水族館やキッザニアが入っていたり、サイアムディスカバリーにはマダムタッソーがあったり是非、買い物ではなくても観光地として行ってみてはいかがでしょうか。
特にサイアムディスカバリーですが、個性的なお店や洋服が多くウィンドウショッピングが楽しめる場所です。
セントラルワールドプラザ
サイアム駅からスカイウォークで歩いてくることもできます。
セントラルワールドプラザといえばお隣にZENと日本でお馴染みの伊勢丹が並び、店内にはショッピングだけではなくエステ店や映画館もあり半日以上はこの涼しいショッピングモールで過ごせてしまうくらい広大なショッピングモールです。
土日に行くとイベントや試飲、試食があちこちで行われていて買い物ではなくても、楽しめる場所です。
入店しているファッションブランドですがタイのファッションブランドや日本でもお馴染みユニクロ、ZARAなどもあります。タイならではの限定品などもあるので、ウィンドウショッピングやお土産探しとしても楽しめます。
さらにお帰りの際は、伊勢丹正面に人だかりになっている2つの祠に寄ってみてはいかがでしょうか。
タイならでは買い物ついでにのパワースポットへ行ってみては?
女性なら気になるプラ・トリムーラティ
恋愛成就の祠と聞いて気になる方は是非、伊勢丹前のプラ・トリムーラティに行ってみてはいかがでしょうか。
木曜日の夜9時半ごろに効果があると言われていますが、お参りの際は赤いバラ、線香、ロウソクを持ってお参りに行くとさらに効果アップのようです。恋愛にお困りの方は是非、オススメいたします。
プラ・ピッカネート
プラ・トリムーラティの隣にあるプラ・ピッカネートの祠ですが、商業と学問の神様が祭られています。
お仕事や学問でお悩みやお願いごとがある方は、お参りしてみる価値ありです。
1度は行くべき庶民的フードコート(7階)
屋台で食べなくても女子が安心、安くておいしいB級グルメ&タイラーメンを味わうならフードコートがオススメです。
メニューも豊富で、英語表記もありさらに、お値段も1品30~50バーツぐらいで外国人でも行きやすいお店です。
タイのフードコートではほとんどがプリペイドカードの支払いです。
こちらの場合初めから1000バーツ分プリペイドカードに入っており、料理と交換でこのカードを渡し、入力してもらいます。
最後お会計の際、使った分を払えばOKです。是非、タイ滞在の際は1度行ってみて下さい。(タイ在住の日本人もよくフードコートを利用しています。)
脂っこいものに飽きたら晩御飯にMKレストラン
MKレストランと言えばタイ国民が愛するタイ・スキヤキチェーン店です。
ショッピングモールに必ずあると言っていいくらいの有名店です。日本でスキヤキというと甘辛い「すき焼き」のことですが、タイで
は日本で言う「寄せ鍋」で、タイならではのタレと一緒に食べるスキヤキです。
店内はエアコンもきいていてさらに、衛生面的にも安心なお店です。
メニューですが、スキヤキはセットメニューは300Bぐらいからありますが、好きな具材を注文し食べるのもおすすめです。
女性3~4人であれば1000Bでお腹いっぱいになれてしまいます。
その他メニューも豊富でアヒルや豚焼きなどの中華料理系のメニューもありおすすめです。
バンコク市内だと何店舗かでスタッフ総動員のダンスショーも見ることもできます。
是非、タイを訪れたら1度は行くべきお店です。