阿波踊りホール
2階にある「阿波踊りホール」で、本場徳島の阿波おどりを観ることができます。
席数は250と広いので、満員で入れないことも少ないですよ。
昼の部は、毎日4公演!
「阿波おどり会館」専属の連である「阿波の風」が出演しています。
夜の部では徳島市内の有名連が交代で出演しており、プロ集団による個性的な踊りが見られます。
連によって踊り方や楽器隊の音も違うので、毎日見ても楽しむことができますよ。
優雅な女踊り・豪快な男踊り・太鼓の迫力のある楽器隊が売りの連もあれば、艶やかな女踊り・うちわを使った男踊り・笛のメロディーが美しい連など、それぞれの個性を発見してみましょう。
また連によっては可愛らしい子供踊りがみられることもありますよ。
ゆっくりと見せる踊りから始まり、クライマックスに向かうにつれて次第にスピードアップ、そしていきなりストップし、また始まる踊りは芸術そのものですよ。
出演連のスケジュールは公式ホームページから観ることができるのでチェックしてみましょう。
昼の部、夜の部ともに、「阿波踊り体験コーナー」があります。
踊り子さんが優しく教えてくれるので、ぜひ踊って見ましょう。
女性の方は手を挙げっぱなし、男性の方は腰を落としっぱなしで踊るので、終わった後は心地よい筋肉痛になるでしょう。それも観光の醍醐味ですよ。
また各公演で上手く踊れた方を優秀者として発表していますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
掛け声は主に2つで、「ヤットサーヤットサー」というものと、「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ」です。
周りを気にせず大きく踊り、大きく声を出し、「踊る阿呆」になりましょうね。
阿波おどりでの「阿呆」は、もちろん褒め言葉ですよ。