旅に持って行くフィルムカメラはこれで決まり!

旅に持って行くフィルムカメラはこれで決まり!

旅にカメラを持って行くと、旅の一瞬が思い出としてしっかり残りますよね。

デジタルカメラもいいのですが、デジタルカメラに慣れた方にはフィルムカメラも旅のお供にしてほしいんです。

そこでぜひ旅に持っていってほしいフィルムカメラをご紹介します。

フィルムカメラのメリット・デメリット

メリット

・デジタルカメラでは見れないレトロな色がフィルムカメラではバッチリ出ます

・取り直しができないので1枚1枚真剣に取るのでカメラの腕が上がる

・現像する時のドキドキ感が味わえる

・フィルムカメラにはハーフカメラなど様々な種類があるのでいろんな楽しみ方ができる

・フィルムの種類によって色彩が変わるのでそれもまた楽しめる

デメリット

・フィルムの巻き上げに失敗してると全ての写真が撮れてない時がある

・慣れるまでピントなどを合わせるのに時間がかかる

・フィルム入れ忘れて現像しようと思った時に蓋開けた時の絶望感がすごい(実体験)

Diana + (ダイアナプラス)

Diana + (ダイアナプラス)

60年代のプラスチック中判カメラであるDianaを復刻し、新たな仕様が加えられて生まれたのがDiana+。
色もフィルムも大きさも全部かわいいです。しかも軽量なので持ち運びにぴったり!
レンズの取り外しが可能なので他のレンズも試すことができます◎

こんな映画のような世界観の写真が撮れますよ。

Olympus Pen EE-3

Olympus Pen EE-3

こちらはハーフカメラといって撮れる枚数が2倍になるんです。36枚→72枚というお得さ!
勿体無いとかいう考えがなくなって、ガンガン撮れるのがいいところ。
あと縦向きにしなくても縦写真が撮れるので、普段なかなか縦写真撮らないなーって方にもオススメです◎

Nikon FM10

Nikon 一眼レフカメラ FM10 標準セット

入門機として、フィルムカメラの基本が学べるカメラになっています。
露出、ピント、巻き上げを全て手作業で行うので、このカメラを使いこなせればどんなフィルムカメラも使いこなせるはずです!
何買っていいかわからないって人には最初にこのフィルムカメラをオススメします◎

 

フィルム

カメラを買うならこちらも一緒に◎

FUJIFILM 業務用フィルム ISO100

FUJIFILM フジフイルム 業務用フィルム ISO100 24枚 (10本セット)

Kodak カラーネガフィルム ULTRAMAX400

Kodak カラーネガフィルム ULTRAMAX 400 35mm 24枚撮 3本セット 6034052

さいごに

フィルムカメラ、一度ハマると本当に抜け出せないぐらいの魅力がたくさんあります。

旅行、散歩、ちょっとしたお出かけ、家の中でもどんな写りになるのか試したくなっちゃうんです!

ぜひ皆さんも楽しいカメラライフを送ってみてください◎

SAITABI公式アカウント

最新情報をこちらからチェック!