鉄のロボットの家?やや頭を傾げてしまいすよね。
このBUN FUN LEKはバンコクから車で北に約100kmのアントーン県に所在。
時間にするとバンコクから車で約1時間半ぐらいです。
バンコクから行く途中アユタヤを通過するので、アユタヤ遺跡に寄る前や寄った後でも十分行けるといったメリットもあります。
そこに何があるかと言うと国道沿いに大きな黄色いロボットが見えてきます。
そして、中が見えないよう要塞で囲まれています。一見、解体工場にしか見えません。
そこが何なのかというと、車の部品や鉄の廃材で使用した完全手作り博物館?なのです。
入場料金ですが、大人60バーツ、子供30バーツです。
中に入ってみるとこの料金が格安なことが実感できるでしょう。
料金を支払った後、鉄のドアを開ける約4mの巨大ロボットのお出迎えです。
入ったとたん、エーッと声を出すでしょう。
なんと大人から子供まで映画や漫画でお馴染みのキャラクター達でいっぱいだからです。
またお子様用の遊具も何個かあったり、手作りロボット、ミニバックホーンの操縦が20バーツで遊べるのです。
そして、入って左側の建物の2階には、エアコンのついた休憩室かあるのでお子様連れでもさらに安心です。
施設内には独特な雰囲気なカフェがあります。タイでは娯楽施設にある飲食店の値段は高めなのですが、街の中と同じ値段で良心的です。
また、暑さ対策でも日本の行楽地同様ミスト噴射がいたるところにあり、暑さも感じなくタイにいることも忘れるくらいです。
そして、なんとサプライズで恐竜の中でも有名なT-REXが出没します。
とにかくリアルなT-REXなので小さなお子様は泣きながら逃げ周るくらいです。
このサプライズですが、遭遇するためにもおすすめな曜日、時間は、土日の午前中です。
午前中なら暑さも気にならず、最適です。
※1バーツ=約3円