詐欺
クレジットカードのスキミング詐欺
別の記事で書いた通り、クレジットカードは海外旅行に行く上で欠かせないものです。
特にクレジットカードが主流の国では常にクレジットカードを使うことになります。
そんな時にスキミングに合うと、自分では知らないうちに、カードの利用料金が増えていたり限度額に達していたりします。
クレジットカードによる決済の場合、きちんと自分でカードを見続けることが重要です。少しでも目を離してしまうと、スキミングされ、偽造カードが作られてしまいます。
支払いの時は、ウエイトレスにカードを預けてその場を離れさせるのではなく、レジのところまで一緒についていき、きちんと支払いをしているか確認しましょう。
また、使用後の支払い明細は一定期間保管し、スキミングされたときに、きちんとした利用料金をカード会社に伝えられるようにしておきましょう。
偽警察 / セットアップ詐欺
海外では警察の恰好をした偽警察が多くいます。
彼らは、外国人観光客に対して、ありもしない罪を擦り付け「逮捕されたくなかったら賄賂を渡せ」といったり、「パスポートと財布を見せろ」というのです。
また本物の警察が上記のようなことも行うこともあります。
もしもこのような現場に出くわしてしまったら、「他の警察も読んでくれ」「日本大使館に確認する」など、毅然とした態度で対応することが大切です。
すきを見せたとたん、物を取られたり、脅しがエスカレートしますので気を付けてください。
トランプ詐欺
トランプ詐欺はいかさま賭博とも呼ばれており、参加者が勝てないような仕組みになっているギャンブルです。
街中で起こる場合もあれば、現地の家に招かれゲームをしようと誘われつ場合もあります。
最初はただのゲームのつもりで参加したのにお金をかけることになってしまったというもので、ひどい場合には、持ち金だけならず、所持しているスマホやパスポートなどまで取られる場合もあります。
ギャンブル・賭博は決められた場所でやれば問題はありません。街中など非公式の場所では勝負をかけられてものらないようしないようにしましょう。
テロ・殺人
ここ数年、ISISの登場やアメリカ、北朝鮮の政治などによって、世界中でテロや無差別殺人などが増加しています。
テロや殺人などはどれだけ気を付けていても巻き込まれる可能性があるものです。
テロに巻き込まれないようにするためにも以下の点に気をつけてください。
・多くの人がいる場所(ライブやフェス、イベント)に長時間いないこと
・最新の安全情報を外務省のホームページで確認しておくこと
・ホテルの入り口など誰でも出入りできる場所に長時間居続けないこと