御朱印帳を準備しよう
御朱印がどんなものであるかは分かっていただけましたでしょうか。
次は、御朱印をどうやって集めればいいか気になりますよね。御朱印をもらうためには、御朱印帳が必要になります。
御朱印を集めるための専用の手帳のようなものがあるんですね。普通のノートなどではもらえないのでここも準備しておきたいところです。とはいえ、これから集めようという方にとっては、どこで買えばいいんだろう?と悩みますよね。
事前に買いたいと思われる場合は、文具店や通販サイト(Amazonや楽天市場)などで探されてみてはどうでしょうか?かわいい柄やいろいろなサイズの御朱印帳が売られていて、自分にぴったりの1冊を見つけるのも楽しみの1つです。
▼Amazonの御朱印帳はこちら
http://amzn.to/2DyRNLQ
しかし、私が最もおすすめしたいのは「寺社に行った当日に寺社のお守り売り場や御朱印所などで購入する」ということです。
文具店や通販サイトでもいろいろな柄やサイズの御朱印帳が売られていると先ほど説明しましたが、実は寺社それぞれがオリジナルの御朱印帳を販売していることも多いです。
そしてその特徴ある御朱印帳に御朱印を集めていくことも御朱印集めの醍醐味の1つなのです。
ぜひオリジナルの御朱印帳を発売している寺社へ行く際は購入を検討してみてくださいね。オリジナルの御朱印帳が発売されていないところでも、通常の御朱印帳は発売されているところがほとんどですので、事前に準備できなかったからといって焦ることはありません。
気になる価格ですが、800円~2500円で購入できます。
稀に神社とお寺で御朱印帳を分けたほうがいいのでは…?といって御朱印帳を分けるように寺社の関係者の方に言われるところがあります。
トラブルを防ぐために言われた場合は従う方が無難ですが、日本では神仏習合という日本独自の宗教観を持っているため、御朱印帳も寺社でまとめていただいても問題はないといわれています。(神様や仏様はそんなことを気にされるほど器の小さい方とは思いませんしね…)