ペットホテル
★メリット
・誰かが見てくれるから、24時間スタッフがいてくれるから寂しく無い
・散歩やトリミングがして貰える
・ご飯やトイレ、服薬、気温の変化などの心配がない
・連絡帳がある、様子を教えるメールが来る
・部屋の大きさ、設備が充実している
最近のペットホテルはサービスが充実していてまだまだ少ないですがスタッフが常駐してくれ24時間しっかりお世話してくれたり、オプションの場合もありますが、トリミングとお散歩をしてもらえます。
また、毎日何通かメールを画像付きで送ってくれたり、連絡帳を書いてお迎えの時に渡してくれるホテもあります。
価格が低めではありますが小型犬の小さめのお部屋から、少し値の張るソファーベッド付きで小型犬〜大型犬や多頭飼いのわんちゃん用のお部屋などさまざまな設備が整っているペットホテルがたくさんあります。
調べて行くと中には人間のホテル顔負けの金額・設備がある場合もあります一度見学してみるとわかるので見学をおススメします。
★デメリット
・夜間は人が居なくなることが多い
・ケージに入っていることが多い
・繁忙期はなかなか遊んでもらえず、散歩も短めになってしまう
・ストレスで体調が悪くなることがある
これらは病院の併設の有無に関係なく考えられるデメリットです。
春休み・GW・夏休み・冬休み長期休みには海外に行かれている方も多く平気で一週間以上預けて行かれる方も中にはいらっしゃいます。
病院に預けていけばいくらかは防げるだろうとお考えかもしれませんが『病院は具合の悪い子』優先になってしまうので、健康な子にはしわ寄せが行ってしまい、環境の変化についていけないと体調を崩してしまう場合も少なく無いです。
なので、本当に預けなきゃいけない時に急に長期間預けてしまうとわんちゃん・猫ちゃんもかなりストレスが溜まると思いますので、練習期間を設けトリミングのついでになど最初は1時間前後を目安に預けてみてはいかがでしょうか?
▼オススメのペットホテル
・24時間スタッフが常駐していて、病院を併設しているか近くにいつでも対応してくれる提携病院がある。
・一階がホテル、もしくは動物病院で二階がスタッフ、または獣医さんの住居。
・ドッグランが併設、近くにドッグランや公園がある。
何故かと言うと、どんなに健康な子でも万が一預かり中に具合が悪くなった、怪我をした…事故にあったなど直ぐになんらかの処置が必要になった場合、獣医さんと連携が取れている方がスムーズに処置・治療が出来ますし、飼い主さん自身も安心材料になるからです。
健康な子でしたら病院の有無は気にしなくても良いかもしれませんが
・高齢になって来た
・少し体調がすぐれないがどうしても預けないといけない状況
・持病がある、治療中
・服薬中、常備薬がある
など体調面で気になる点があるのであれば、ホテルではなく病院でもペットホテルとして預かってくれますので病院を選んだ方が安心だと思います。
また、近くにドッグランや公園があったり、施設にドッグランが併設していて、室内ドッグランであれば雨の日もお散歩できますので最高ですね。
施設内にドッグランや遊べるスペースがあればスタッフのお昼休みに遊んでもらえ、スタッフとの信頼関係も生まれストレス軽減に繋がりますし、運動することにより気分転換にもなりまたまたストレス軽減になり一石二鳥ですね。
そういう場所があるのかも、ご自宅のわんちゃんの性格を理解して調べてみると良いかもしれませんね。